パソコン教室・①

今年の5月から近所のパソコン教室に通っています。どうしてもワードとエクセルをマスターしたく、教室に通うことにしました。

普段からパソコンには触れているので基本的な操作には問題がないのですが、それを事前に告げても教室では基礎から学び直す必要性があり、若干遠回りにはなりましたが基礎から学びました。例えば検定を受けて資格があれば話は早いのでしょうけれど、それがなければ素人と一緒ですから致し方ありません。

画像


実際に基礎から学び直してみましたが、そこで得たものは殆どなかったです。普段から行っていることの補足部分を学んだくらいでした。ただ、入力方法をローマ字で行うことが大前提で、普段から仮名入力に慣れていただけに覚えるのが大変でしたが、今では一応慣れというか、ローマ字で入力しろと言われれば入力するという段階にまで至りました。

とは言うものの、やはりローマ字入力にすると仮名入力と違って入力する単語の打ち込み方を常に考えなければならないのでペースは落ちます。このブログでは仮名入力で書いていますが、ダイレクトに打ち込める分だけペースが全然違います。

実際にローマ字から読みを入力すると仮名入力では簡単に打ち込めた文字が打ち込めなくなります。何と何の言葉を組み合わせたら其れになるか判らなくなってくるのです。勿論、慣れれば簡単になるのでしょうけれど、まだ時間はかかりそうです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント