パソコン教室・②

ワードやエクセルを独学で学ぶ方法もあると思うのですが、仮に或る程度をマスターしたとしても資格として形にするには試験、即ち【MOS検定】を受けなければなりませんから、独学では検定に則った勉強ができないので結果的に教室に通い直すことになります。

それならば最初から教室に通った方が話が早いですし、場合によっては独学で覚えたことが無駄になる可能性もありますから、独学という選択はしませんでした。況してや変な癖も付けたくなかったですし、特にワードやエクセルは吸収力を高めたかったので頭が空っぽでいたかったんです。

それで実際に頭が空っぽな状態で学ぶと、やはり吸収力が違います。行われていることの大部分が素直に入ってくるんです。

まぁ、そもそも自宅のパソコンにはワードもエクセルも入っていませんから事前学習のしようがないんですがね。本当は欲しいんですけれど、あのソフト単体だと割引がないので普通に3万円くらいしますから簡単には買えません。Microsoftさんも上手い商売してますよ。

画像


Kingsoft Officeという無料で使えるソフトがあり、MicrosoftのOfficeとの互換性があるとのことなのですが、これは正式なソフトとして使用できない現実があり、たとえKingsoft Officeで事前学習してもMicrosoftとのやり方に違いが出てしまったら意味がないですし、先にも触れましたが変に無駄な情報を頭に入れたくなかったので現時点でもKingsoft Officeは使っていません

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント