容姿によっては就けない仕事もあると思うのです・その③

どう見ても小学生にしか思えない容姿をしている女の子が従業員として働いているのは、店側が年齢確認など正しい方法で採用している限り問題ないのですが、それでも幼さが垣間見えてしまう現実はある訳です。私でさえ印象に残った程ですから、来店した他の客も同様に感じた人が沢山いると思うのです。

勿論、普通にコンビニで働いている訳ですから“まぁ、こんな感じの女の子もいるんだから不思議じゃないよな”と大概の人は心の中で思って遣り過ごすのが殆どなんですが、中には実際に言葉に出してしまう場合もある訳です。

そんな中で最も厄介なのが【認知症を発症し始めた正義感の強い高齢者】だと思うのです。

完全に認知症を発症してしまえば指摘することはないのですが、中途半端な状態だと憖(なまじ)正義感が残っているので未成年を不当に働かせていると確信しかねないのです。

Anger (IMG_5119_2.JPG)
Anger (IMG_5119_2.JPG) / shawnchin

勿論、指摘されたら店側も正当な採用をしていると説明するでしょうが、それを一度で聞き入れるとは限らない訳です。すぐに忘れるのが認知症なのですから、また数日もしないうちに騒ぎ出す可能性がある訳です。

こうなると店側も始末に負えません。かと言って相手は悪意を持っている訳ではないので普通に対応しなければなりません。場合によっては警察の介入もあるでしょうが、仮にあったとしても宥めて帰宅させるのが関の山でしょう。

Image from page 61 of
Image from page 61 of "Stories for the household" (1889) / Internet Archive Book Images

こんな状況になってしまったら解決策は唯一つ、その子に辞めてもらうしかない訳です。

②でも触れましたが、彼女が辞めてしまったのは最初から短期間だった可能性もあった訳ですから、この記述は憶測に過ぎません。然し乍ら、この様な理由で泣く泣く辞めざるを得なかった可能性も捨てきれない訳です。

或る程度の年齢を重ねれば、例えば彼女が30歳台後半以降になれば背丈が低くても雰囲気が変わってきます。背中に年齢が表れてきますし表情も中年のものになってきます。世の中には美魔女という年齢を感じさせない人もいますが、そんな人は滅多にいない訳で、大概は加齢と共に雰囲気も年相応になってくるものです。

この憶測に間違いがなければ、彼女はコンビニで働くには年齢が若すぎました。勿論、それが理由だったとしても年齢を重ねれば再び働くことができるだけに落ち込まないでほしいと願うばかりです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント